SSブログ

マンション建築も裾野が広い

仕事場の、道をはさんだ反対側にマンションが建つことになり、今年の春から工事が続いている。
地面の掘削から始まり、骨組みができるとコンクリートミキサー車が来てコンクリートを流し込み、ガス、水道、電気などのインフラ工事が始まり、内装業者やキッチン、バス、トイレなどの生活インフラ業者が入り・・・・と、毎日、工程にしたがってさまざまな業者が出入りしている。
自動車産業が裾野が広いというけれど、マンション建築もじつに裾野が広く、多様な業者が参加している。
そうか、住宅産業だもんな。

元請けの建設会社は聞いたこともない会社だが、これらの工程を仕切っている現場監督の仕事は面白いだろうな。
大変だろうけど、無から形をつくっていくクリエイティブな仕事なわけだから。

ワンフロアにワンルームが二つづつ、最上階の7階だけが2LDKという、マッチ箱を建てたようなマンションだが、近いうちに、ここへ新しい住人が引っ越してくる。
ここは、隅田川東岸の古くからの下町。
どんな人が、どんな思いでやってきて、どんな新しい生活を始めるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。