SSブログ

天地人が好評で・・・・

しばらくサボっているうちに、年が改まってしまった。
あれも、これも、とくにオバマ新大統領のことなど、書かなければと思いつつ、もう一方でやっている競馬のブログの方がいそがしくて・・・と言い訳。

新潟出身ということばかりでもないのだが、NHKの大河ドラマ「天地人」が好調らしいのがうれしい。
直江兼続の幼少時代・与六を演じた子役の演技が光り、初回からぐっと視聴者の心をつかんだようだ。
これまで、大河ドラマはほとんど見たことがなかったが、新潟が舞台ということで、機会があればチャンネルを回すようにしている。
原作者の火坂雅志さんとは同じ新潟高校の出身だし、新潟市サポーターズ倶楽部の会員同士でもあるし。
原作は読んでいないが、たぶん、脚本もひじょうにうまくできているのだろう。
見ている者の興味と心をとらえて離さない。
新幹線で無料で配られる「トランヴェール」でも、直江兼続の特集をしたら持ち帰る人が多く、新潟駅では追加注文したという話もある。

最近は「レキジョ」と呼ばれる歴史好き、武将好きの女子が増えているのだとか。
それを当て込んだビジネスも登場しているらしく、新宿南口に「天地人<愛>カフェ」なるものも登場したという。
http://niigata-city-sc.jp/club_info//2009/01/post_188.html
愛を語りたい「レキジョ」が集まっているのかもしれない(2月中旬までの限定開店だそうだ)。

東京は、比較的好天が続いているが、こういう日は、日本海側はほとんど雨か雪なのである。
一昔前の、新潟人の粘り強さ、あるいは引っ込み思案といったところは、こうした冬の(暗い)天候に影響を受けているのではないかと思っていた。
いまでは新幹線で2時間で行けるし、マスメディアのおかげで言葉もファッションも東京あたりとすっかり同じになってしまった。
喜ぶべきか、悲しむべきか。

毎年、この時期に、新潟市では「にいいがた冬の陣」と称して、さまざまな食のイベントが開催されている。
新潟の酒500種が一堂に集まったり、冬の日本海の名物「のどぐろ」や「南蛮海老」を堪能したりと、ぜひこの機会に、いちど新潟に足を伸ばしてみてください(と、今回は新潟のPRになってしまいました)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。