SSブログ

「お隣さん」頑張って!

きょうは高校野球の準決勝。
新潟の日本文理高校が決勝をかけて戦う。

私は、高校まで新潟市で過ごし、大学受験で上京してはや40年以上がたった。
新潟勢は、20数年前に新潟南校がベストエイトに進んだくらいで、まったくふるわない。
わが母校も、県の予選でベストエイトに進むのがやっとという状態だった。
高校時代、私の高校にはブラスバンドがなく、私はジャズのバンドに属していたが、なんと野球の応援に駆りだされて、野球場でセントルイスブルースや聖者の行進などを吹いたものだった。

20数年前、久々に実家に帰って近所を散歩していたら、広い田んぼの真ん中に新しい学校ができていた。
それが日本文理高校だった。
ほかのスポーツはどうかわからないが、新興の私立高ということで野球に力を入れたからだろうか、選抜にも夏の大会にも顔を出すようになった。
しかし、いずれも初戦か2回戦で敗退。
あまり親近感はわかなかったが、今回だけは違う。
新潟勢にがんばってもらいたいし、なにせ日本文理は「お隣さん」なのだ。

東京は、陽光はまぶしいが、秋風が吹いている。
高校野球が終わると、秋だなあ。

いや、私にはまだ夏のイベントが残っている。
今週末(29日)は、浅草のサンバカーニバルで、いい歳をしながら、今年も参加するつもりなのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

堕ちた天使浅草サンバカーニバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。