SSブログ

夏が往く、人も逝く。

個人的な話だが、芸能リポーターの梨本勝氏が亡くなった。

梨本ちゃんと逢ったのは、今から40年近く前の昭和47年。
当時、立花隆さんが出していた新宿ゴールデン街の「ガルガンチュア立花」という店だった。
私は「週刊現代」の記者で、かれは同じ講談社の「ヤングレディ」の記者だった。

目をぐリぐりさせ、身ぶり手ぶりをまぜながら機関銃のようにまくしたてる、そのパフォーマンスに、駆け出しの週刊誌記者だった私は、「なるほど芸能記者とはこのような存在か」と感心させられたものだ。

そうした梨本独特のパフォーマンスが、活字の記者タイプでなく、映像向きととらえる人が多かったのだろう、彼は誘われて、その後、テレビの芸能リポーターに転身した。
その後の活躍ぶりは言わずもがなである。

たばこも吸わなかったのに、肺がんとは・・・・。
そして、私と同い年。

夏が往く。
私は、なんとかこの夏を越えられそうだが、越えられずに逝ってしまった友人がこの夏3人になった。

今週は、浅草の夏の最後を盛り上げる「浅草サンバカーニバル」。
老体ながら、若いもんに混じって、カーニバルの行列の中で腰をひねることができる私は幸せだ。

*「浅草サンバカーニバル」については、昨年の8月のブログ「浅草サンバカーニバル」を参照ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。